2020.2.12(水)

活動報告

【活動報告】あまづら、ブンブン大作戦!!

    

先週8日、第5弾のイベントとして、「あまづら、ブンブン大作戦!!」を開催しました!

ご参加くださった皆さん、誠にありがとうございました。

「あまづら」とは、ブドウ科のツタのこと。その樹液を煮詰めてつくる「甘葛煎」は、平安時代に薫物の材料としても使われていた貴重な甘味料です。このたび、奈良女子大学 大和・紀伊半島学研究所 古代学・聖地学研究センター 協力研究員で、平泉文化を研究しつつ、甘葛煎再現実験を行っている前川佳代先生を講師に迎え、樹液の採取から甘葛煎再現実験を行いました。

午前中にプロジェクトのメンバーが町内のあまづらの採取を行い、午後からは、ボランティアスタッフの方々に合流していただき、合計20人で樹液の取り出し作業を行いました。

取り出し方はふた通りで、一つ目が息で樹液を吹き出す「あまづらフーフー」、二つ目がツタをブンブン振り回し、遠心力を使って樹液を取り出す「あまづらブンブン」です。

小学生メンバーの3人が活躍して、合計7.4キロのツタから、一時間ほどで550ccの樹液を取り出すことができました!その後33分間煮詰めて、80cc、糖度73.3度の甘葛煎が完成しました。

驚いたことに、奈良で作られたものと平泉で作ったものは、色合いも味も異なっていました。奈良で作られたものが黄金色に近いのに対し、平泉のものは黄味がかったような、緑がかったような透明感のある色です。味も、奈良のものが香ばしいカラメルのような風味を感じるのに対し、平泉のものは塩を加えたスイカのような甘みを感じました。地質の違いが表れているのでしょうか。今後も実験結果を報告していきます!

 翌日9日は、「甘葛煎再現in平泉のまとめ」と題し、前川先生が講演を行いました。その後、前日に作った甘葛煎を使って「梅花(ばいか)」というお香を作りました。

春に焚く香りで、奥州藤原氏への血筋となる藤原北家 藤原冬嗣が考案ないし所持して末裔に伝わったとされています。沈香や白檀などの粉末69.9グラムに対し、甘葛煎13.1グラム+2滴ほどを混ぜ合わせると、丁度良いほろほろした感触に。小指の爪ほどの大きさになるように手で丸めていきました。華やかな、甘い香りに仕上がりました!

今年度のワークショップは今回が最後で、テレビ岩手さん、岩手めんこいテレビさん、一関ケーブルネットワークさん、FM岩手さん、岩手日日新聞社さんが取材に来てくださいました。皆さん、誠にありがとうございました!商品化に向けて、今後もますます盛り上げていきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

最後に・・・みなさんにお願いがあります?今後の活動に向け、甘葛煎の材料となるあまづらが必要です。今の時期は落葉していますが、カエデのような形の葉っぱで、秋になると紅葉するのが特徴です。日光の当たる場所によく生えています。岩手県南地域にいらっしゃるみなさん、見かけましたら是非、プロジェクトのFacebookページにメッセージをお送りください!宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【メンバー募集中

平泉のかをり創造プロジェクトでは、

一緒にプロジェクトを盛り上げてくれる

メンバーを随時募集しております。

ご興味のある方は、

平泉のかをり創造プロジェクト

フェイスブックページに

メッセージをお送り頂くか、

講習会&ワークショップの際に

お申し出ください。

〜平泉のかをり創造プロジェクトとは?〜

浄土平泉を香りから感じていただくため、

平安時代のお香の再現と

「平泉のかをり」の創造を目指す

プロジェクトです。

2021年 平泉世界遺産登録10周年での販売を

目標に活動しております。

#平泉 #hiraizumi #世界遺産 #甘葛煎 #平泉のかをり創造プロジェクト #ワークショップ

   

投稿:平泉のかをり創造プロジェクト

プロフィール