2月1日・2日に東山町のKaziyaさんにてフォルケホイスコーレ合宿を開催いたしました。
1日目はフォルケホイスコーレ報告会から始まり、その流れで味噌づくりワークを開催。夜は外で焚き火を囲みながら交流しました。
2日目は坐禅会からスタート。その後「幸せとは?」をメインにみんなで対話をし、お昼は参加者全員でクッキングワークとシェア会を開催しました。
実際のフォルケホイスコーレの様に一緒に寝食を共にし過ごすことで、普段は忙しくあまり出来ていない、人とじっくり対話をすること、また自分自身とじっくり向き合うことができ、味噌や坐禅、クッキングのワークショップを通して「幸福」や「コミュニケーション」について改めて気づくことのたくさんある2日間でした。
普段の生活と離れたところに身を置くことで、今まで普通だ当たり前だと思っていたことに改めて目を向け、それぞれ気づくことがたくさんあった、そんな合宿でした。自分にとっての幸せと他人にとっての幸せ、話し合うと価値観がたくさんあり答えはひとつではなく、人の数だけあるのだなと実感しました。このような機会がたくさん増え、いろんな意見や考えがありお互いに認めあえる、そんな場所が増えるのも日々の幸福度を上げるひとつだと感じました。