2020.3.21(土)

活動報告

フォルケホイスコーレ報告会全4回を開催しました!

    

IVENUでは、昨年の12月22日、今年1月19日、2月1〜2日、2月24日と
合宿も含め全4回でフォルケホイスコーレ報告会を開催いたしました。

報告会のテーマは
「幸福な国デンマークのデザイン思考から学ぶ
これからの私たちの暮らしと生き方」

実際にデンマークのフォルケホイスコーレへ参加し、そこでの学びや教育・文化・政治・哲学の日本との違いや共通点などを参加者全員で共有し、「本当の豊かさ」とは何か、これからの暮らしについてフラットに語り合いました。昼食もみんなで協力して準備し、食卓を囲みながら振り返りや意見交換などを行いました。

陸前高田市広田町で日本型フォルケホイスコーレを展開してる特定非営利活動法人SETの岡田勝太さんのご協力もいただき、よりフォルケホイスコーレという学校について理解を深めることができました。
また日本とデンマークの違いを通して、幸福度世界一へのヒントにたくさん気づくことができました。
開催において他にもたくさんの皆様にご協力いただき感謝しております。本当にありがとうございました!

全4回を通して、日本にはないフォルケホイスコーレという学校の制度を知り、年齢も立場も違う幅広い層の参加者さんとの交流を通して幸せについて、私はどう生きたいのかについて1人1人振り返り未来へつなげていくとても有意義な対話の時間を過ごせました。これで終わりではなく、さらにここから個々様々な活動へ発展する、新たなスタートへの礎になったと感じました。

 

投稿:アイビーナ

プロフィール