2016.3.8(火)

活動報告

【若興人の家】2015年11月 活動報告

    

【ワークショップ準備】

家具作りワークショップで大学生たちが小学生と椅子作りをするために、前日に学生だけで椅子を作る練習をしました。今回初めて活動に参加してくれた学生は、インパクトドライバーを握るのも初めてということで、力加減のコツをつかむのに苦労しながらも、なんとか練習用の椅子を完成させることができました。大学生の私たちでも作るのが結構難しくて、一回作っただけでちゃんと教えられるかな?という不安もありましたが、難しい分とても立派で素敵な椅子なので、完成した時の達成感は格別でした。そのほかに、工程の中の危険な作業、木材に印をつける作業なども事前にやって、当日のワークショップが何よりも安全なものになるように、楽しんでもらえるように準備しました。こうやって練習をする時間をしっかり取ることもできたので、翌日のワークショップがより楽しみになりました。

20151123_若興人_11月現地活動(6)

 

【ワークショップ】

「陸前高田の『気仙杉』で椅子をつくろう!」のワークショップを開催し、6名の小学生が若興人の家に来て、一緒に椅子を作りました!!地元産業である「林業」について関心を持ってもらう目的もあったため、「気仙杉」についての紙芝居もしたのですが、「絵が上手だね!」と褒められて嬉しかったです♡前日にしっかり準備をしたためか、怪我もなく終えることができました。
ワークショップ終了後の見送りで「来年もやる?」と聞かれたり、とっても素敵な笑顔で手を振って帰っていったりする小学生を見て、企画が成功したと思えました。参加者の皆さま、ポスターを設置させてくださった市内店舗の皆さま、チラシを配布してくださった市内小中学校様、椅子のキットを制作してくださったCRAFT TAKATAさま…多くの方々のご協力で今回の企画ができました。本当にありがとうございました!!

DSC0177902 messageImage_1448182163641

 

【交流会】

今回の活動でも土曜日の夜、若興人の家に地域の方々を招いて交流会をしました。メニューは、パンプキンシチューとサラダ。来てくださった方からも、いか大根とみかん、お菓子をいただいて、豪華で賑やかな食卓になりました。主にヒアリングに協力いただいた皆さんを招いての交流会なので、ヒアリングの時には聞くことができなかった、超ローカルな話、ここだけの話などもしていただいて、盛り上がりました。地元の人だからわかるおいしいもののおいしい食べ方の話も聞くことができて、また食べに行きたいものも増えました。本当に楽しい時間で、あっという間でした。振り返ってみると交流会を始めてから1年以上経っていて、ちょっとずつ、若興人の家に来ていただける人の幅が広がっています。改めて、高田の人との出会いや繋がりに感謝するひと時となりました。

2015-11-21 20.28.0402 2015-11-21 18.23.55

 

【わこうどつうしん】

20151218_広報_11月わこうどつうしん-01 20151218_広報_11月わこうどつうしん-02

投稿:若興人の家

プロフィール