2016.3.8(火)

活動報告

【若興人の家】2015年10月 活動報告

    

【家づくり進捗】

 月に1度しか若興人の家に行けないため、たくさんあった花壇スペースを減らすことにしました。1年前くらいにつくったばかりなのですが、夏期に草が大量に生えてしまったためです。花壇にあった土は、傾斜がつくように家の周りに運んで、雨水が家の下に流れにくくなるようにしました。これは、地元の方から教わった豆知識で、実践してみました!!10月で肌寒いとはいえ、日があたる中でのスコップ作業は、汗をかくくらいでした。また一段と家周りが綺麗になったので、見に来てくださいね!

IMG_3895

 

【家具づくり】

 陸前高田の家具職人である佐々木さんとスツールの試作をしました。
スツールというのは一人掛けの背もたれのない椅子のことで、今回試作するものは佐々木さんが設計し、プレカットを施したものの組み立て作業でしたが、かなりのものづくり要素があり、2時間弱でしたがとても充実感を得られる作業でした。佐々木さんが、ご指導をしてくださったおかげで無事に各々1つずつ、スツールを完成させることができました。
 完成したスツールは設計の時点で相欠きや面取りが施されていて、組み立て終わった時点でかなり見栄えの良いものになり、我々は組み立てただけですが、かなり誇らしい気分になりました。佐々木さん、本当にありがとうございました。

IMG_3920

 

【地元の人々との交流会】

 今回の交流会は前回ヒアリングをさせていただいた方や、東京のNPOの方など、4名をお招きすることができました!炊き込みごはんと豚汁というこの季節にぴったりのメニュー!みなさんにおいしいと言っていただけてうれしかったです♪会自体はそれぞれの自己紹介で1時間以上経ってしまうぐらい盛り上がりました!多様なバックグラウンドを持った人ばかりで、とても勉強になったし、新しい発見の時間になりました。こうやってゆっくり真面目な話もふざけた話もできるっていいなあ、と改めて思いました。今回だけで終わることなく、また遊びにきていただけたら嬉しいなあと思っています♪

IMG_3861

 

【わこうどつうしん10月号】

20151218_広報_10月わこうどつうしん-0120151218_広報_10月わこうどつうしん-02

投稿:若興人の家

プロフィール