2023.12.6(水)

募集

”やってみたい” をカタチにするU25のための地域チャレンジプログラム『ワカモノカケル』、始動!

    

ー 自分の ” やってみたい ” を叶えたい 全ての若者へ。

このプログラムは、岩手県大槌町(おおつちちょう)という小さなまちで、
仲間と ともに 自分を知り、まちを知り、向き合う。

そして、まちに新たな変化をもたらす、「第一歩」のアクションを起こす。
そんな1Week実践型のプログラムになっています。

「ローカルに興味があるけど、どう関わればいいかわからない」
「何かにチャレンジしてみたい、けど 何をすればいいんだろう」

動きたくても、動けない。
やりたくても、やれない。

そんなモヤモヤを抱えたあなたが、「まずはやってみるか」 と 思える1週間を 私たちと体験しませんか?

 

●プログラムの舞台は 岩手県 大槌町(おおつちちょう)


大槌町は岩手県の海沿いのほぼ真ん中に位置する、人口1万人ちょっとの小さな町です。

リアス海岸が特徴で、山と海が近い「里山里海」な地形が自慢です。
昔から鮭が有名ですが、近年ジビエ事業にも力を入れています。

というフレーズを私たちは移住イベントで大槌町を紹介する時によく使います。
他にも名所などの観光面でもお話をすることがありますが、その時いつも思うのが

” 他の地域とあまり変わらない、普通の田舎。 “

そして、それは町内に住んでいる若者の声でもありました。

「大槌には何もない」
「こんなところにいてもつまらない」

そう言ってこの町を離れていく若者を何人も見てきました。
他の町民もそれが当たり前だと思って、毎日過ごしていました。

しかし一方で、最近、地域おこし協力隊や地域留学で大槌に移住した高校生など、大槌に若者が集まって いきいきと活動していて、その姿を見た町民たちは、声をかけたりお手伝いしたりと、町の空気が少しずつ変わり始めました。

 

そこで私たちは、

町外のワカモノが大槌をフィールドとして活動することで若者が成長・変化する 
→ この町の「ヒト・モノ・コト」にポジティブな変化をもたらすことにつながる

と考え、この実践型地域プログラムを立ち上げました。

今まで積み上げてきた まちの美しい伝統・風土に
外からの新たな視点が入ることによって、大槌町はさらに良いまちになる。

そんな可能性に溢れているまち と 自分 をかけあわせ
やりたいことにチャレンジできるプログラム。それが「ワカモノカケル」です。

 

 

 

 

 

●”やってみたい” をカタチにするU25のための地域チャレンジプログラム『ワカモノカケル』とは?


ワカモノカケル は、大槌町をフィールドに 「自分たちがやってみたいこと×地域課題の解決案」をチームで考え実践してみる、1週間のチャレンジ型プログラムです。

現地フィールドワーク前には、オンライン上で大槌町のことを知り、さらに自分自身を見つめ直す時間を作ります。まずは自分と向き合うことで、自分何がしたいのか、そもそも自分は何者なのか を考えます。そのうえで、現地実習では 自分のやりたいことを地域課題の解決にどのように活かしていけばいいのかを考え、アクションプランに落としていきます。

 

【「地域パートナー」がみなさんの活動をサポートします!】
はじめて訪れる地域で 自分のやりたいこと・地域課題の解決案を考えていく のは大変なこと。そこで、参加者がより深く地域との関わりを増やしていけるように、大槌町に根ざして活動している「地域パートナー」の方々が、あなたをサポートしてくれます!

観光・農業・林業・教育、、、などの多様な分野で地域を支える方々とともに、実際に一緒にフィールドワークを行なったり、企画づくりのアドバイスをもらいに行く機会を用意しています。地域パートナーたちとの活動を通して、「自分たちがやってみたいこと×地域課題の解決案」を見つけていきましょう!
(参加者確定後に、一緒に活動してみたい地域パートナーを選んでいただきます。)

 

 

 

 

 

 

 

●プログラムの流れについて


そして、本プログラムは次のような流れで進んでいきます。

詳細は下記に記載していますので、ぜひ見てみてくださいね◎

▶︎事前オリエンテーション(オンライン)
第1回:1月19日(金)19時〜
第2回:2月16日(金)19時〜

▶︎現地フィールドワーク:2月26日(月)〜 3月3日(日)
◇1日目. オリエンテーション/町内を散策・町案内/チームを知るワークショップ/地域の先生との交流会
◇2日目. 地域の先生との活動(フィールドワーク)/活動後の振り返りワークショップ
◇3日目. 企画づくりを学ぶワークショップ/企画づくり①
◇4日目. 地域パートナーから企画へのアドバイスをもらう/企画づくり②
◇5日目. 企画アクション/企画アクションの振り返り
◇6日目. 発表会準備/町民に向けて活動発表会/プログラム全体の振り返り
◇7日目. 地域パートナーやお世話になった方々へ挨拶まわり/ありがとうワークショップ

▶︎事後オリエンテーション(オンライン)
3月中旬〜下旬を想定

 

●オンライン説明会を開催します!


ワカモノカケルの 【 オンライン説明会 】を開催いたします!

プログラムの詳しい説明やみなさんの疑問にお答えしていきます。

少しでも興味がある方は、ぜひ参加をお願いします!
ご都合が合わない方も個別相談を随時行っておりますので、お気軽にお問合せください。

▼ワカモノカケル「オンライン説明会」▼
12/18(月)19:30 〜( 1時間程度 )
https://forms.gle/gQkuGRmnHgWGr16Z8

▼ワカモノカケル「プログラム申込フォーム」▼
1/12(金)〆切
https://forms.gle/ZsjRwrh7eK8eTqCNA

▼大槌町移住定住メディア「ココカラオオツチ」▼
大槌の暮らしについて掲載されています。よかったらご覧ください。
https://otsuchi-iju.com/

ご不明な点がございましたら、何でもお気軽にお問合せください◎

【お問い合わせ先】
Mail:otsuchiiju@gmail.com (担当:黒澤、伊藤)

投稿:一般社団法人おらが大槌夢広場