1/13(金)~1/15(日)に開催された、「~知ってみよう地域のこと、人のこと。表現してみよう自分のこと。~おしゃっちアートミュージアム」は無事終了いたしました!
13日(金)、14日(土)は、るんびにい美術館の作品展示とアートワークショップ。
15日(日)は、引き続き、美術館の作品展示、そして、アートワークショップで作成した作品展示、近隣の市町にある福祉施設の方々によるマルシェ、障害ではなく人を知る講演会を行いました。
美術館の作品展示を鑑賞し、さまざまなかたちのアートやその作品を作ったアーティストを知る。
マルシェに来て、近くにこのような施設があることや利用者の方々の活動を知り、お互いに会話をし、交流する。
講演会を聞き、知的障がいのある講師を”障がいのある人”ではなく、一人の”人”として知る。
アートワークショップで作られた作品”みんなの木”を見て、人と人との絆、そして、大槌町文化交流センターが”みんなの場所”である事を感じる_。
とても感慨深い最終日となりました。
このイベントをきっかけに、近隣の福祉施設の方々とのかかわりが増えました。
私たちが願う大槌町の未来のビジョン、”障がいのあるなしに関わらず皆が暮らす未来”に少し近づき始めていると感じます。
これからも大槌町文化交流センターはみんなの場所であり続けます。