2023.1.5(木)

活動報告

【NPO法人チャリティーサンタ】2022年訪問活動を終了しました!

    

2022年12月24~25日のサンタ訪問活動を無事に終了しました!

岩手県内ではコロナ感染者数の最多更新が相次ぎ、訪問活動を行えるかどうかという不安を拭えない状況でしたが、
感染対策を徹底し、なんとか今年も子ども達のもとへ「サンタクロースとの思い出」を届けることができました。

無事にイブを迎えられたのは、地域の皆様の支えがあってのことです。
2022年度の弊支部での活動は、以下のことがありました。

・定期的な外部団体との連携(紫波町)
・肴町商店街での主催イベント(工作体験)
・いわて若者カフェ&ファブテラスいわて様との交流MTG
・12/24 , 25日の盛岡市以外でのサンタ活動の実施

今年は、16家庭26人の子ども達のもとへ訪問してきました。
子ども達に笑顔を届けることができ、ほっとしております。

活動に携わった方々からは、このような声をいただきました。(抜粋)

<サンタになる>
・プレゼントもうれしかったと思いますが、なによりサンタさんが来てくれた!という特別感が心に残ったようです。
・人見知りする子供達なので、せっかく来て頂いたのに、恥ずかしがっていましたが、サンタさんが帰られてからは、嬉しそうに話していました。

<サンタを呼ぶ>
・子供の笑顔を見れただけで幸せです。
・誰かの思い出づくりに貢献出来ました。

今年もサンタになってくれた盛岡大学の学生の皆様、名義後援や広報などでご協力いただいた社会福祉協議会様、イブの製作準備に携わってくださった若者の皆様、会場を提供してくださったいわて県民情報交流センター様、その他にも様々な形で活動に関わってくださった全ての方々に、心より感謝申し上げます。

2023年も皆様にとって、素敵な1年となりますように。

 

サンタクロースが勢揃い!これから旅立っていきます!

 

「良い子にしていた君に、プレゼントを持ってきたんじゃよ。」

 

投稿:NPO法人チャリティーサンタ盛岡支部