2024.1.16(火)

活動報告

【NPO法人チャリティーサンタ】2023年度 サンタ訪問活動報告

    

2023年12月22~24日のサンタ訪問活動を無事に終了しました。

今年は、通常訪問以外にも一部活動エリアを拡大し、3日間のサンタ訪問活動を実施しました。
2022年に引き続き、花巻おもちゃ美術館への出張サンタ訪問も行い、初めて見るサンタクロースに戸惑いながらも、プレゼントを受け取ると笑顔でハイタッチしてくれたり、サンタクロースに出会えたことに大喜びの子もいて、一人ひとりに「特別な体験・思い出」を届けることができたのではないかと思います。

2023年も、たくさんの方々にお力添えいただき、サンタ訪問活動を終えることができました。心より感謝申し上げます。

今年度の反省を生かし、2024年は運営体制を強化のうえ、より多くの子ども達と出会い、「特別な思い出」として残るサンタクロース体験を届けていけるよう精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【参加者の声】

<サンタになる>
・サポートサンタとして、サンタさんからの手紙だよと伝えたら目をキラキラさせて、嬉しそうにしてくれて一緒にサンタさん見ようといったら、手を握って一緒に見に行ってくれてすごく嬉しかった

・訪問前の講習会でしっかり練習できたので、緊張したがやりきれた。

<サンタを呼ぶ>
・当日は、あえて娘に玄関を開けさせました!
「わっ!!!!」
と、かなりビックリで、初めは誰?みたいな感じでしたが、サンタさんからお話して頂き、娘は嬉しくて涙目🥹に。頑張っている事、お手伝いなど、褒める言葉も頂き、娘も本当のサンタさんだと、信じてました。そして、プレゼントで頂いた本を大事に抱えて寝てました。子供の素直な気持ちを改めて感じる事が出来た事、また、離婚して淋しい思いをさせてるような気がしてましたが、サンタさんのお陰で笑顔の娘を見る事ができ、これからも頑張ろー!と、思った私です。本当にありがとうございました。

・あんなにきちんとした返事をしている子どもは見たことがありませんでした。真面目にサンタさんのお話を聞いていて成長に驚きました。帰った後もサンタさんの話をしながら、楽しそうにしていました。ありがとうございました。

・先日は素敵な時間をありがとうございました。当日クリスマス会に集まった30人の子供たちはサンタさんに会ったことがない子が多く、『いい子にしていればサンタさんが来るかも…』『サンタさんってどんな人なんだろう』と期待感や緊張感を持って時間を過ごしていました。サンタさんからのプレゼントはそんな子供たちに愛と夢、希望が一人ひとりに込められており、子供たちのはじける笑顔に親としても心温まるひと時となりました。サンタさんを待ちわびる時間は子供達だけでなく親としても特別な時間になり、クリスマスの素敵な思い出を作ることができました。我々親たちは子供たちが健やかに成長してくれることを願っています。今回の経験を通して子供たちの心に今日という日が特別な日だったと記憶として残ってくれることを願っています。

 

 

自宅を訪れたサンタクロースに驚きつつも、喜んでくれました♪♪

 

花巻おもちゃ美術館 出張サンタに行ってきました!

 

クリスマス会に参加させていただき、 子ども達は元気いっぱいで、とても温かい空間でした。

 

全ての訪問を終了後、盛岡駅前のイルミネーション前で集合写真。来年はより多くの子ども達へ体験機会を届け、地域の方々も笑顔になれるような時間を創出できるよう尽力します!

 

 

投稿:NPO法人チャリティーサンタ盛岡支部