2020.9.28(月)

活動報告

【まち/命を学ぶオンライン】地域密着型オンライン授業の試み

    

今回活動報告としてコロナ禍に対応すべく、弊社マルゴト陸前高田が取り組んでいる、オンライン授業の実施レポートを、
お送りさせていただきます。

今回のオンライン授業は、震災と津波について陸前高田市広田地区の長洞集落にある『長洞元気村』の事務局長村上誠二さんによる震災時の実体験を題材にした、防災クロスロードゲームをオンラインにて東京にある清泉女子大学の生徒のみなさんに体験していただきました!

防災クロスロードゲームの詳細はこちら
災害対応カードゲーム教材「クロスロード」


  
弊社として初めての双方向性のあるクロスロードゲームの実施でした。震災のさなかの正解の無い問いを自分ゴトとして考え進めるゲーム性や、講話者である村上誠二さんが伝えたい内容がオンラインで伝わるのか、そしてなにより参加してくれた学生達に深い学びを提供できるか不安だったのですが
  
頂いた感想として
________________________
  
『実際に被災した建物からどのあたりまで津波が来たのかを教えてくださって、現地にいる気分で被害の状況を知ることができました。』
  
『お話を聞いて、3日間捜索したけど見つからなくて打ち切りの話を家族にしに行った時、「ここまで探してくれてありがとう」と感謝を言われたという話に泣きそうになりました。』
  
『ゲームを混じえながら、災害時に私達が取るべき行動について再確認することが出来ました。私も家が海から近く、大きな地震があった際は津波も襲ってくる場所なので家族としっかり避難場所などを確認しないといけないなと思います。』
  
『クロスロードは、正解がないとおしゃっていて、自分ではこの答えしかありえないと思っていても、反対の答えを選んでいる人がいてその人の意見を聞くと、そうゆう考えもあるんだなと感じました。』
_______________________
  
などなど
学生の皆さんは東日本大震災を想定し、自分ゴトとして考え多様な答えを見つけ、オンラインでも心の繋がりを作れると実感できた、とても実りあるオンラン授業となりました!
  
これからもマルゴト陸前高田はオンラインで人と人とをつなげていきます。

※各種オンラインでの授業・研修のお申込みは随時受付ております。
お気軽にご連絡ください。お問い合わせは下記まで。
   
一般社団法人マルゴト陸前高田
電話:0192-22-7410 
メール:info@mrgt.or.jp
受付時間:平日9:00〜18:00
 
  
★清泉女子大学様のfbページもぜひご覧ください。
 https://www.facebook.com/SeisenUniv

投稿:一般社団法人マルゴト陸前高田

プロフィール