2020.5.15(金)

イベント

【実施報告】活動紹介動画作成講座(いわて学生ボランティアネットワーク研修会)

    

5月10日(日)、「第12回いわて学生ボランティアネットワーク研修会 活動を魅力的に紹介!活動紹介動画作成講座」をオンライン開催しました。

コロナウイルスの影響で新入生へ活動を紹介・勧誘する機会が無くなり、活動再開の見通しも立たない状況ですが、「今だからこそ出来ることはないか?」という想いから今回の研修会が生まれました。

NPO法人 東北岩手応援チャンネル代表の出淵 晴彦さんを講師としてお招きし、映像制作のプロから動画作りの基本的な考えを学びました。
本研修では映像制作の基本である「構成台本、ナレーション原稿」の組み立て方からレクチャーいただき、伝えたい情報の整理や伝え方の工夫などを実際に台本に落とし込む作業を通して学んでいきました。

参加者からの感想では
「いままで動画づくりに高いハードルを感じていたが、実際に作る過程を教えてもらったことでやれそうな気がしてきた」
「基本的な構成台本の考え方を押さえて教えてもらったことで、伝えたいことが整理することができた」
などの感想が寄せられました。

今後、実際に動画作成をしていく中で生まれた悩みやアドバイスなどを共有していくフォローアップを行なっていく予定です。

投稿:いわて学生ボランティアネットワーク

プロフィール