2015.10.23(金)

イベント

募集

「伝統和紙×紅葉」の岩手アート体感DAY!in一関

    

いよいよ秋も本格化し、山の木々の葉も順調に色づいて紅葉シーズンが到来しましたね。
「食欲の秋」や「スポーツの秋」など、たくさんの○○な秋があると思いますが今回注目したいのが「芸術の秋」です!
ここ最近、伝統工芸品やその土地に長く受け継がれているものの価値が若い世代を中心に浸透してきているといわれていますが、普段なかなか伝統工芸に触れる機会はありませんよね…

そこでそこの秋、紅葉の名所でもある岩手県一関市の猊鼻渓にて岩手の伝統工芸に触れ、岩手の秋を満喫できるイベントを開催します!一関市には、800年もの伝統がある東山和紙という伝統工芸があり、その伝統和紙と岩手の紅葉を使って岩手を感じる栞を作成します。

猊鼻渓の美しい景色を堪能しつつ、伝統和紙と紅葉をかけ合わせた深みのある岩手の栞を、岩手のアートな一品を一緒に作ってみませんか?

各地からのご参加お待ちしております!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
▶ イベント詳細
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
日 時 2015年11月8日(日)
場 所 岩手県一関市東山町長坂字町390「紙すき館」
http://www.echna.ne.jp/~nobuhiko/
定 員 15名程度
参加費 1000円 ※食費別途
主 催 東北ふるさとづくりパートナーズ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
▶タイムスケジュール
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ご案内
一関駅から猊鼻渓まで向かう際に大船渡線をご利用の方は10時23分一関駅発、10時54分猊鼻渓駅到着の電車のご利用をお勧めいたします。猊鼻渓駅から紙すき館までは徒歩5分ほどで到着いたします。

11:00     現地集合(紙すき館前)
11:00~12:00 猊鼻渓 観光
12:00~13:30 昼食
13:30~15:45 紙すきワークショップ(紙すき館の方に指導を受けながら和紙作り)
15:45~    現地解散

※16:00時よりその日最後の舟下りが出発いたします。紙すきワークショップ後参加を希望する方は、メンバーがアテンドでご案内いたします!舟下りをご希望の方は、イベントページ(メール)にコメントをよろしくお願いいたします。

‐‐‐‐‐
▶特典
‐‐‐‐‐
このイベントにて制作した和紙は、乾燥後に団体まで発送され、管理します。その後加工し、完成した栞を一枚を今回のイベントに参加された方にプレゼントいたします。栞は加工次第、団体より発送させていただきます。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
▶申し込み方法
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

どちらかの方法でお申し込みください。

1)フェイスブックのイベントページで参加表明をお願いします (https://www.facebook.com/events/547232508763038/

2)下記メールアドレスに、件名を【一関イベント】と記載し、①名前、②所属、③年齢、④電話番号を記入して送ってください

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
▶お問い合わせ先
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
東北ふるさとづくりパートナーズ
tohoku.fp@gmail.com
お気軽にお問い合わせください。

投稿:東北ふるさとづくりパートナーズ

プロフィール