こんにちは!地域塾北三陸です!
私たちは、久慈市地域おこし協力隊の山下と洋野町地域おこし協力隊の山岸の2名による活動団体です。
2人に共通することは描くことを仕事にしていることでした。今回私たちはお互いのスキルを用いて、地域に何かできることはないか、と模索する中で、3ヶ月間の小学生向けイラスト・お絵かき教室を実施することとしました。
前半パートで、アートや美術、構図といったものを教え、後半パートはデザインやキャラクターメイキングなどを教えるという分担で行います。それぞれの得意分野を活かしながら、地域の子どもたちに絵の描き方を教えていきます。
久慈市で参加した子どもは全部で7名でした。3ヶ月の全6回の教室の中で、モデルを見ながら描くことを実践したり、キャラクターなど形がないものを自分で作り出したり、といった講座を行い、どの講座でも子どもたちの自由な発想やアイデアを垣間見ることができました。
また、個々の子どもたちで絵を描くこと一つにとっても、得意、不得意が見え、自分の世界を広げていくことが得意な子もいれば、模写が得意な子もいて、講師を勤めた私たち自身にとってもたくさんの気づきを得られました。
お子さんや親御さんたちからも大変喜ばんでいただき、私たちとしても地域の子どもたちの力になれたと実感できたので、今後の活動に活かしていきたいと思います。