2023.8.2(水)

イベント

【開催報告】いわてつながらナイトVol.2 開催しました!

    

7月28日(金)、いわて若者カフェで「いわてつながらナイト」を開催しました!

いわて若者カフェでは毎月第4金曜日、仕事や学校帰りに毎回異なるテーマで学び・語り合う若者限定の交流会「いわてつながらナイト」を開催します。
毎月ゲストスピーカーをお招きして、活動や仕事を通じての気づき・体験・想いを共有します。また、食べ物・飲み物は参加者持ち寄りで持参いただき、公・民/学生・社会人が分け隔てなくゆるやかに、つながる場です。

第2回のゲストは、大川海成さん。
山田町出身で漁師の家に生まれた大川さん。東日本大震災で被災した経験やとある本屋で出会った書籍など、様々な巡りあわせで「和紙」に魅せられていったエピソードを語っていただきました。

その後の交流タイムでは、大川さんを囲みながらトークセッションで聞き足りなかったことや他の参加者同士の交流を楽しみました。また、大川さん自らが漉いた「閉伊川和紙」や和紙を活用して制作した手帳、カバンなどを実際に見せていただきました。和紙を初めて触った参加者も「温かみのある感じがする」「思ったよりしっかりとした質感だった」と初めての体験で盛り上がりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回の開催は「8月25日(金)18:30~20:00」を予定していますので、ぜひ次回も多くの参加お待ちしております!

投稿:Co.Nex.Us運営