2022.11.21(月)

募集

活動報告

【募集】「いわて若者図鑑(仮称)」掲載情報の提供依頼

    

岩手県で活動されている若者の皆さん、皆さんの活動についてお教えいただけないでしょうか?

いわて学生ボランティアネットワークでは、岩手の若者が地域や分野を超えて連携し、活動がより発展していくことを目指し、「いわて若者図鑑(仮称)事業」を行なうこととなりました。
当事業では、岩手県内の若者で構成される団体の取組み(サークル・NPO・有志団体など)を一冊の冊子として取りまとめ、県内各地に発信していくものとなっています。

今後、「地域活動に係わりたい!」「団体同士のコラボを考えている!」「誰かの力になりたい!」と思ったときに、本冊子が活動のヒントを見つける一助になればと考えています。

つきましては、掲載団体を募集しますので、下記の通り掲載情報を提供頂きたくご案内申し上げます。


 

■実施目的
・岩手県内の若者の取組みの可視化
・若者同士あるいは地域連携のきっかけづくり
・地域や分野を超えた若者同士の連携による地域活性化

■対象
岩手県内で活動する若者(15歳~39歳)で構成、あるいは若者が中心となって活動している団体(サークル、NPO、有志団体など)
※活動分野は問いません。

■掲載情報
団体名、連絡先、活動紹介文、団体の強み、協力してほしいこと など
※詳細はこちらの募集要項をご覧下さい。

■回答方法

以下のいずれかの方法でご回答ください。
回答フォームからの回答
・メールにて募集要項に記載のある内容を連絡

■〆切

2022年12月23日(金)

■配布先

 以下の関係機関へ計100部ほど配布を予定してます。
①「いわて若者図鑑(仮称)」に協力いただいた掲載団体
②岩手県内の市町村役場、教育機関、いわて若者カフェ等の公共施設
③県内の市民活動センター、NPO活動交流センター
※さらに当会ホームページ(作成中)でも公開予定です。

■次年度以降の展開
・次年度以降はインターネット、SNSで更新した情報・冊子を掲載していきます。
・事務局が情報更新するかどうか1年に1度、掲載団体の皆様へご連絡申し上げます。
・若者図鑑に掲載された団体の活動についてもっと知りたい方、他団体と連絡を取りたい方は、必要に応じて当会事務局へご相談いただければ仲介させていただきます。


 

詳細は、こちらの募集要項をご確認下さい。

ご不明な点があれば、下記の問い合わせ先からメールにてご連絡下さい。
皆様の活動の情報提供、よろしくお願いします。

====

■「いわて学生ボランティアネットワーク」について
岩手県内の学生ボランティア相互の連携、情報共有を通じて、若者による主体的なボランティア活動の発展を推進、地域と若者のつながりを推進することを目的とし、2015年に発足した学生ネットワークです。現在は岩手県内の学生団体7団体が参画し、多様な活動テーマを横断したネットワーク構築、地域ニーズと学生ボランティアのコーディネーション・マッチングに取り組んでいます。

 

■主催・問い合わせ先
いわて学生ボランティアネットワーク
E-mail:iwate.stu.vol(at)gmail.com (メール送付時は(at)を@に変えてお送り下さい。)
※本事業は「令和4年度いわて若者アイディア実現補助事業」の補助を受けて実施します。

いわて若者図鑑依頼文書.pdf

投稿:いわて学生ボランティアネットワーク

プロフィール