2018.3.7(水)

タイトル「いわてびと」

〜 【特集記事】第38回 マルカンビル大食堂店員 藤川優樹さん 〜

    

いわてで活躍するいわての若者や団体を紹介する「いわてびと」めっけ!

※「めっける!めっけだ!」は、岩手県など東北地方の方言で「見つけた!」「発見!」という意味。

第38回は、マルカンビル大食堂の藤川優樹さんをめっけ!

 

 

第38回 マルカンビル大食堂・店員 藤川優樹さん

藤川優樹(ふじかわ・ゆうき)さん(29)

1988(昭和63)年9月16日生まれ。花巻市で育ち、アルバイトを経て高校卒業後にマルカンビル大食堂に勤務。「喫茶」部門のリーダーとして、同食堂の代名詞にもなっている10段巻きのソフトクリームを作っている。

マルカンビル大食堂

twitter▶︎https://twitter.com/marukanshokudo

フェイスブック▶︎https://www.facebook.com/marukanshokudo/

 

 

コネックサ!花巻市のマルカンビル大食堂にやってきたクサ!マルカンビル大食堂といえば、10段巻き高さ25センチのソフトクリーム、ナポリかつ、マルカンラーメンが有名クサ~。楽しみ~♪

 

こんにちは!「喫茶」部門を担当している藤川です。ソフトクリームなどのデザートを作っています。

 

よろしくお願いします!

厨房で10段巻きができるのは、藤川さんを含めて2人しかいないと聞いたクサ。

 

そうですね。でも、練習すればできますよ。

 

 

どのくらい練習を?

 

 

私は2カ月ぐらいでできるようになりました。

 

 

難しそう。

 

 

中心に軸があるとイメージすることと、同じリズムで巻くのがコツです。

 

 

さっそく巻いているところを見せてほしいクサ。

 

 

 

 

けっこう機械から離して巻くんですね~。最高何段巻けるクサ?

 

完成!!10段のソフトクリーム

 

 

14段まで巻いたことがあります。それ以上は、機械に当たってしまうので巻けないですけど。

 

ぜひ、どこまでも巻ける機械を導入してほしいクサ。

 

 

(笑)

 

 

 

藤川さんは何年くらいこの仕事を?

 

 

もう10年くらいですね。姉がここでウェイトレスをしていたのがきっかけで入社しました。

 

 

旧マルカン百貨店は建物の老朽化で、2016年6月に閉店したクサ。

 

 

閉店を発表してからは忙しかったですよ。毎日大勢のお客さんが来て床が抜け落ちるかと思いました(笑)。寂しいとか感じる暇もなかったですね。

 

 

なるほど。その後、上町家守舎が事業を引き継いで復活するまで8カ月ほどかかったクサ。その間は?

 

 

他の仕事を探さなきゃとも思いましたけど、もしかしたらまた働けるかもしれないと期待はしていました。復活してまたスタッフとして呼んでもらえてよかったなと思います。

 

 

食堂の再会には、ファンの支えも大きかったですよね。コネックも食堂が再開してうれしかったクサ。この昭和レトロな雰囲気が大好きクサ!

 

 

 

 

再開したとき、テレビを見た県外の方からファンレターが届きました。

 

 

なんと!県外にもファンが!ところで、藤川さんのおすすめメニューは?

 

 

ソフトクリームですね。

 

 

やっぱり(笑)

 

 

 

他のソフトクリームを食べることもありますけど、やっぱりここのソフトクリームは美味しいと思います。

 

 

しかも安い!

 

 

180円です。

 

今やこのソフトクリームはマルカンビル大食堂だけのものではなく、花巻市の名物。観光資源にもなっているクサ!

 

 

そうですね。「美味しい」って言ってもらえるとうれしくなります。ずっと続けていかないといけないですよね。

 

 

ありがとうございました。コネックは、ナポリかつとソフトクリームを食べて帰るクサ~!

 

(左)メガカツカレー (上)マルカンラーメン (右下)ナポリカツ

 

コネックさんと同じ大きさ!!箸が持てないのでこのままかぶりつくクサ♪

 

 

 

 

おまけ

 

マルカンビルの1階には、顔出し看板が!!

 

!!!(゚O゚)!!!

 

 

 

みんなは箸で食べていたクサ