2017.11.2(木)

イベント

【11/13(月)開催】岩手県地域福祉推進フォーラム

    

県では、地域共生社会の実現に向けた「我が事・丸ごと」の地域づくりに対する理解を深め、市町村地域福祉計画に基づく取組の一層の推進を図ることを目的として、フォーラムを開催します。

興味のある方は、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

地域共生社会

制度・分野ごとの「縦割り」や「支え手」「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が「我が事」として参加し、人と人、人と資源が世代や分野を超えて「丸ごと」つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会を目指すもの。

 

【日時】

平成29年11月13日(月)10:30~16:45

※すべての日程に是非ご参加いただきたいと思いますが、部分的に参加することも可能です。

【会場】

プラザおでって 3階おでってホール・大会議室(盛岡市中ノ橋通1-1-10)

【内容】

(第1部 事例報告)10:40~12:30

包括的支援体制の構築に向けた取組や福祉の各分野における地域の取組の現状や課題について共有し、地域福祉計画の一層の充実と計画に基づいた地域福祉の更なる推進に向けた取組の参考にしていただく機会とします。

①包括的支援体制の構築に向けた取組

②地域包括支援センターの取組(主に高齢者)

③農福連携の取組(主に障がい者)

④若者による地域活動(主に子ども・若者)

⑤社会福祉法人による地域貢献

(第2部 意見交換)13:30~15:10

グループに分かれ、それぞれの取組の現状について報告し、今後の地域福祉の推進に向けた課題を共有するとともに、課題解決に向けた取組の方向性や重点的に行う取組等について意見交換を行います。

(第3部 総括講演)15:15~16:45

「「我が事・丸ごと」地域共生社会の実現に向けて」

講師 公益財団法人テクノエイド協会 理事長 大橋 謙策 氏

詳細は http://www.pref.iwate.jp/event/kouza/059827.html

チラシ

投稿:Co.Nex.Us運営