2016.1.29(金)

イベント

【開催報告】いわて若者スタディミーティングが開催されました!

    

2015年11月28日、マリオス8Fにて、「いわて若者スタディミーティング」が開催されました。

【当日参加OK!】いわて若者スタディミーティングを開催します!

https://iwatewakamono.net/archives/1773

iwm03

当日の参加者は6名となりました。

前半は勉強会として、 2つの講演をみんなでお聞きしました。

「応援したくなる団体・活動の秘訣」徳永洋子先生、「クラウドファンディングってどういうもの?」黒沢惟人先生

ファンドレイジングに直接携わっている両氏の講演では、参加された皆さんがとても興味をひかれており、真剣な表情で聞かれていました。

iwm01

徳永先生には、「応援したくなる団体」や「活動」のコツは、「共感される」ことと教わりました。

誰かが(あなたが)感じている課題や問題の解決を担ってくれる団体になると、応援される!

自分たちが取り組んでいる課題に対し、解決策を示しながら活動すること。とにかく信用・信頼される団体になること!

当たり前の内容ですが、実際に行うには、コツがある!!

また、活動資金はどうすればいいの?という疑問にも、基礎から答えていただきました。
団体加入者の会費以外にも、「寄附を募る」手法もあると教わりました。
寄附を募るためにも、やっぱり応援される団体にならなければいけないですね。
団体運営の基礎知識を得る機会は、案外少ないのではないでしょうか?

今回は、徳永先生に基礎や具体的な手法をたっぷり教えていただきました。
みなさんからも、「わかりやすい講義だった」と好評価でした^^

徳永先生、ありがとうございました!

iwm07

黒沢先生には、ご自身の所属団体であるNPO法人wizの中で、運営されている岩手特化型クラウドファンディングサイト「いしわり」を軸に、寄附を集める手法のひとつ「クラウドファンディング」について、お話しいただきました。

アイディアを実現するためにどのような手順を経て行われるのか、募集する側に必要な物は何なのか。
実際の事例を交えてのお話には、参加者の皆さんも聞き入っていらっしゃいました。

黒沢先生、ありがとうございました!

iwm06

後半は交流会として、 ワークショップ「岩手を盛り上げる事業を考えてみよう」 と題し、参加して頂いた皆さんに「岩手を盛り上げる事業」というお題で、クラウドファンディングを利用する場合には何が必要なのか、案を出し合って企画を練り上げる演習を行いました。

お題に対して全員で付箋にアイディアを記載し、出揃ったら決を取る方式を取りました。
盛り上げる対象として決まったのは「いわて国体」。どうやって盛り上げるか、何が必要か…
皆さん、ご自身のバックボーンを活かしたアイディアをご提案いただきました。

 

iwm04

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!


また、参加者の中でも一際ユーモア溢れるアイディアを出されていた、大船渡市で活動されているNPO法人「With You Global」で理事長を務めている瀬知行さんに、当サイトの特集記事「いわてびと、めっけ!」でお話を伺ってきました。

特集記事第12回 瀬知行さん
https://iwatewakamono.net/archives/2158

こちらもぜひご覧ください!

投稿: