2015.12.22(火)

タイトル「いわてびと」

〜 特集記事第11回 特別企画 いわて若者文化祭2015に熱中する若者たち(後編) 〜

    

「いわてびと」めっけ!のコーナーでは、いわてで活躍するいわての若者や団体を紹介していきます! 「めっけ!」は、岩手県など東北地方の方言で「見つけた!」「発見!」という意味です。

第11回は、第10回に引き続き、10月31日、11月1日に開催された「いわて若者文化祭2015」( http://i-w-bunkasai.net/ )に出展・出演していただいたみなさんを特集しています。
後編となる今回は、肴町商店街ステージから、盛岡一高書道部のみなさん、パンビーナさん、檜山慶輔さんとKick the Sunのみなさん、おでってホールで2日間に渡って行われたパフォーミングコンテストから、ZEROさん、岩手界隈のみなさん、SkyDriveのみなさん、Jr.alchorlのみなさん、そして、会場MCのまつみたくやさんを、まとめてめっけ!

特集記事第11回 特別企画 いわて若者文化祭2015に熱中する若者たち(後編)

iwb00-4
上段左から:宮古高校放送部のみなさん・会場入口・さんさ華の連のみなさん・free styleのみなさん
下段左から:盛岡一高書道部のみなさんによるフラッグ・北いわて学生デザインファッションショー
風のスタジオ・会場MCまつみたくやさん

◎いわて若者文化祭 とは
(1)次代を担う若者に、日頃培った文化芸術の発表の場を提供するとともに、文化活動を通じた交流の場を創出すること。
(2)復興とその後の岩手の未来に向け、若者による文化活動がさらに活発になることにより、日々の生活に潤いが生まれるなど生活の質や地域の魅力が向上すること。
(3)岩手県全体の文化芸術の新たな魅力を高め、岩手の情報発信力を強化すること。

以上を目的に、2014年から開催されているイベント。
今年は10月31日〜11月1日にかけて盛岡市内で開催された。


岩手県公式動画チャンネル より。こちらでは出演者の動画を多数公開中!)

岩手県立盛岡第一高等学校書道部

青春!書道一直線!
書道部は全国作品展団体の部で、東北地区優勝や優秀校賞(全国2位)の実績です。白堊書道LIVE2015は『百花繚乱』テーマとし、歌のイメージやフレーズを、大きな紙のキャンバスに、書で言葉を表現しています。感動空間を演出し、書道にかける熱い想いを伝えたいと思います。

iwb08-1 iwb08-2

今回の出展についてお聞かせください!

今までの練習の成果を活かして感動空間を演出し、皆さんに書道にかける熱い思いをお伝え出来ました。
最高のパフォーマンスだったと思っています。

今後の抱負をお聞かせください!

今後もこのような書道パフォーマンスや、普段の様々な大会に向けた制作など、あらゆる形を通して書道による感動空間を皆さんにお届けできたらと思っています。
これからも、盛岡一高書道部の活躍にご期待ください!

肴町商店街ステージから盛岡一高書道部の皆さんにお話を伺いました。
総勢19名による書道パフォーマンス、圧巻でした!

岩手県立盛岡第一高等学校
http://www2.iwate-ed.jp/mo1-h/


 

パンビーナ

カリブ海・トリニダードトバゴ共和国の楽器「スティールパン」は、ドラム缶をハンマーで叩いて作られた、音階のある打楽器です。2013、2014年夏に渡英し、ロンドンのスティールパンコンテスト「UKパノラマ」に出場しました。岩手県にカリブ海の音楽とスティールパンを広め、盛り上げていきたいと思います。

iwb09-1 iwb09-2

今回の出演についてお聞かせください!

今日は結構大きいステージで演奏させていただきましてかなり緊張したのですが、
皆さんにスティール・パンを知って頂くきっかけになったのでとても嬉しかったです。

今後の抱負をお聞かせください!

今後は以前住んでいました大船渡市や陸前高田市で演奏会やワークショップを企画しています。
皆さんがスティール・パンに触れて元気になるきっかけづくりをしたいと思っています。

肌寒い天気の中でも、どこか夏の空気を感じさせる素敵な音色でした!


 

続いては、コラボレーションステージから、檜山慶輔さんとKick the Sunのみなさんを、めっけ!

檜山慶輔&Kick the Sun

檜山慶輔:
私は高校の頃から趣味でダンスをしておりまして、昨年もこのいわて若者文化祭に出演させていただきました。今年からダンススクールに通い始め、昨年よりもスキルアップできましたし、普段人前で踊る機会がないので、また今年もこのいわて若者文化祭に出演させていただきたいと思い、エントリーしました。

Kick the Sun:
私たちKick the Sunは、XMA(エクストリームマーシャルアーツ)というスポーツのパフォーマンスを行います!XMAは格闘技やアクロバットなどを混合した、派手なスポーツです。華麗な宙返りやキックが見どころです!

iwb10-1 iwb10-2

今回の出演について

檜山慶輔:
ほぼぶっつけ本番という感じだったのですが、本当に良いステージが出来たなと思います。

Kick the Sun:
普段は大学の自分たちのサークルで各種イベントに出ています。
今回は檜山さんとのコラボレーションでパフォーマンスをさせていただいたのですが、ここまで大きいステージでやったことがなかった上に他の方とのコラボレーション自体も初めてでしたので、非常に新鮮な経験となりました。
当日に欠員が出てしまい、1時間前に作ったプログラムで檜山さんが仰っていた通りぶっつけ本番になってしまったのですが、最終的には楽しむことが出来たのでよかったと思っています。

今後の抱負をお聞かせください!

檜山慶輔:
今後はもっと色々なイベントに参加していけたらと思っています。

Kick the Sun:
これからは大学での活動も続けていきたいですし、できれば機会を見つけて、こういう大きいイベントで各種パフォーマンスができたらなと思っています。

ストリートダンスとXMAのコラボレーション、舞台を縦横無尽に使ったパフォーマンス、とても素敵でした!


 

ここからは、おでってホールステージで2日間に渡って開催されたパフォーミングコンテストの出演者の皆さんです!

ZERO

「吹奏楽部」に所属している、音楽が大好きな中学3年生です。
自分の演奏(ドラムソロ)で、「岩手」を元気にしたいです。

iwb11-1 iwb11-2

今回の出演について

すごく楽しんで演奏することが出来ました。

今後の抱負をお聞かせください!

私のドラムを叩いている姿を見て、沢山の方々に感動を届けられたらと思い、このいわて若者文化祭に出演しました。
今後は友達とのバンド活動等を通して、また多くの方にたくさん音楽を届けられたら良いなと思っています。

インタビュー中の優しい印象とは打って変わって、ステージ上でのパフォーマンスはとてもかっこよかったです!


 

岩手界隈

今年もいわて若者文化祭へ出場させていただくことになりました。
サイリウムで創りだす光のイルミネーションとヲタ芸を融合させたパフォーマンスが特徴です。

iwb12-1 iwb12-2

今回の出演について

岩手界隈は結成して今年で4年目になりました。
自分たちは「ヲタ芸」と呼ばれるジャンルで活動しています。
コンサート等で用いられる光る棒(サイリウム)を持ってダンスを行っています。
今回は2日間出場させていただきました。
初日は「かっこよさ」を追求した構成、2日目は「見ている人が楽しめる」構成でお送りしました。
2ステージとも、とても楽しんでいただけたと思います。

今後の抱負をお聞かせください!

いわて若者文化祭には2回目の出場になるのですが、前回、今回とも成功出来たと思います。
次回、第3回の開催時にも是非出場したいと考えています。他のイベント等でも活躍して、若者たちの力を精一杯パフォーマンスで表現したいと思います。

キレッキレの演技に、会場もノリノリでした!次回も楽しみです!

公式Twitter
https://twitter.com/iwate_kaiwai


 

SkyDrive

2012年中学校の同級生で結成の高校2年生です。「今」自分たちが想う事、伝えたい事をキャッチーなメロディにのせ発信中!The 9th Music Revolution,いしがきMusic Festival’15に出演し、12月にはワンマンライブを控えています。「今を歌う等身大Rock」あなたへ届きますように…

iwb13-1  iwb13-2

今回の出演について

SkyDriveです、こんにちは!
僕たちは中学生の時に結成して活動してきたバンドです。今年で結成3年になります。
昨日今日と2日間ライヴをやってきましたが、自分たちらしく爽やかに演奏できたと思います。

今後の抱負をお聞かせください!

今後、ワンマンライブを12月に控えているので、アルバムを作ったりしています。
また、出演予定の「チャンピオンズリーグ」というイベントでの優勝を目指して、これからもガツガツと活動していきたいと思っています!

現役高校生とは思えないクールな演奏、カッコよかったです!今後も頑張ってください!

公式Twitter
https://twitter.com/driveskyyy


 

Jr.alchorl

盛岡市を拠点として活動をしている歌もの4ピースロックバンド。平均年齢20歳という若さを強みに、人が持つ様々な感情を歌に込めオーディエンスの心を包み込むようなライブステージを行っています。毎月約3本以上のペースでライブを行い、県外、東京でのツアーも行っています。

iwb14-1 iwb14-2

今回の出演について

盛岡で活動しております、Jr.alchorlというバンドです。
2日間出演しまして、素晴らしいアーティストばかりで戸惑いましたが、ありがたくグランプリを取らせていただきました。
それに恥じることの無い活動をこれからしていきたいと思います。
また、このイベントが火種となって、これから岩手が盛り上がっていけばいいなと思っています。
真面目か俺は!(笑)

今後の抱負をお聞かせください!

若者代表としていわてを背負って、世界に羽ばたいていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします!
Jr.alchorlでした!

パフォーミングコンテスト、グランプリを獲得したのはJr.alchorlの皆さんでした!
ぜひ、いわてを背負って羽ばたいて下さい!

公式Twitter
https://twitter.com/jr_alcohol


 

まつみたくや

ラジオ番組への出演や、プロバスケットボールチームのDJ、各種イベントでの司会などをマルチにこなすフリーパーソナリティ。
いわて若者文化祭2015ではプラザおでって・おでってホールステージのMCを2日間に渡って務めました。

iwb15-1 iwb15-2

いわて若者文化祭2015、2日間ご覧になって、如何だったでしょうか?

いわて若者文化祭2015、おでってホールステージ、会場MCを務めておりました、まつみたくやでございます。
今回は若者たちのまさに情熱あふれるステージを、主に舞台袖からでしたけれども、たくさん見ることが出来ました。
既に完成されたパフォーマンスをしてていた方もいらっしゃいますし、まだまだこれから伸びしろがあるなあという方々もたくさんいらっしゃいました。「今岩手に住んでいる若者の方」はもちろん「かつて若者だった皆さん」もきっと楽しむことが出来た二日間になったのではないでしょうか。

わたくし、まだまだ30そこそこで先輩面するのもちょっと違うかなという気もいたしますけれども、岩手県はこれからどんどん若者たちが大人になっていきます。いわてを支えるのはまさに若者といっても過言ではありません。

もちろん東京のほうが便利だったり、大阪の方がいろいろいっぱい楽しいことがあるのかもしれないですけれども、岩手には岩手の「良さ」がある。岩手に住んでいる皆さんはそれがもうわかっているんじゃないかなと思います。

ぜひとも勇気を持って、その「良さ」をこれからも大切にしていって、どんどん伸ばしていって、広げていって。

もし何か、住みづらいな、やりづらいな、というところがありましたら、若者の力でこれからの岩手を変えていくことができればなと思っております。

まずは「いわて若者文化祭2015」、素晴らしいイベントでした。これからの若者たちの更なる活躍を祈念いたしまして、ご挨拶に変えさせていただければなと思います。

皆様、本当にお疲れ様でした。そして来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

最後は、まつみたくやさんにお話を伺いました。ありがとうございました!

公式Twitter
https://twitter.com/meatong


 

iwb16-2 iwb16-4

たくさんの若者が参加した「いわて若者文化祭2015」でした。

今回コメント寄せていただいたみなさん以外にもたくさんの若者・団体が文化祭に参加しています。

その一部を県の公式動画チャンネルで配信していますので、ぜひチェックしてみてください!

岩手県公式動画チャンネル

 

みなさんの熱いエネルギー、伝わりましたでしょうか?
次回もいわてで活躍する方を引き続き取材していきます。 お楽しみに!!