いわて若者カフェ事務局です。
12月10日(日)、二戸市を会場に「連携交流ミーティングVol.4~にのへシャドーズの企み会議~」が開催されました!
本イベントでは、二戸市を愛するみなさんに、楽しみながらいろんな形で応援していただくファンクラブ「影の秘密結社にのへシャドーズ」をテーマに、二戸の食産業、文化、様々な取組みなど“二戸”を五感で味わうことを通じて、地域で働くこと・地域で暮らすこと・地域での+α(挑戦やワクワクづくり) ついて考えていきました。
アクティビティ➀の「フィールドトリップ」では、参加者と一緒に二戸市内の魅力的な企業を回りながら、地域の産業、文化を知る旅に出ました。当日は「株式会社小松製菓」、「株式会社阿部繁孝商店」、「株式会社南部美人」を見学。地域の企業としての役割や若者が働きやすい、働いてみたい環境づくりなどについてもお話いただきました。
最後は南部美人さんの酒蔵でみんなで集合写真!
アクティビティ②のゲストトークでは、株式会社小松製菓執行役員/いわて若者カフェカフェマスターの青谷耕成さんから、にのへシャドーズの誕生秘話や地域をワクワクさせるアイディアを生み出すために「“非”真面目に考える」コツについてお話いただきました。
その後、トークセッションでは、フィールドトリップで巡った株式会社阿部繁孝商店の阿部荘一郎さん、株式会社南部美人の田口晃子さんをお招きして、二戸市の魅力やこれから二戸市でやってみたいこと(企み)についてお話いただきました。
アクティビティ③のアイデアソンでは、参加者の皆さんが、“にのへシャドーズのシャ員になったら…”という想定のもと、「二戸をワクワクさせるアイデア」をみんなで考えていきました。各チームのユニークなアイデアを発表いただき、面白いアイデアには表彰・豪華賞品が贈られました!
今回の連携交流ミーティングについて参加者からは、
「『真面目』と『“非”真面目』というワードが印象に残った。これからの活動の参考にしたい。」
「南部美人、あべどり、巖手屋それぞれの知名度は高いが、実は二戸のものだったのかと気づかされた。」
「普段、二戸に住んでいますが、二戸外の方からの目線がとても新鮮でした。」
といった感想が挙げられました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!