2021.12.1(水)

活動報告

【実施報告:第15回いわて学生ボランティアネットワーク研修会を開催しました】

    
11月28日、いわて若者カフェを会場に「第15回いわて学生ボランティアネットワーク研修会」を開催しました。
学生団体・ボランティアサークルでは、例年、活動の引継ぎや新たなチームづくりが課題として挙げられます。また、コロナ禍以降は課外活動が大きく制限され、次世代が活動のイメージを持てないまま引継ぎを検討しなければならない状況も生まれています。
そこで今回は「引継ぐ/受継ぐ側」という2つの視点を意識して、参加者それぞれが「引継ぎ」や「チームづくり」のヒントを得ることを目的として開催しました。
前半は「復興girls&boys*(岩手県立大学)」と「ボランティア委員会 結-You-(盛岡大学)」の代表を務めたOBOGの方々をゲストスピーカーとしてお招きし、当時の活動を振りかえりながら、「引継ぎ」についてフリートークを行いました。
フリートークでは、マニュアル的な引継ぎだけではなく、復興支援活動の変わり目の中で「何のために活動しているのか、自分達はどんな組織なのか」という想いを共有する大切さなどが印象的でした。
後半は前半のフリートークや各団体の悩みをもとに、グループに分かれて意見交換を行いました。

投稿:いわて学生ボランティアネットワーク

プロフィール