2024.2.3(土)

イベント

【開催報告】「ミライトークカフェinみやこ」を開催しました!

    

1月27日(土)、宮古市にあるみやっこハウス(いわて若者カフェ連携拠点)で「ミライトークカフェinみやこ」を開催しました!

「ミライトークカフェ」では、キャリア支援を専門とするいわて若者カフェカフェマスターと一緒に語らい合いながら、「自分のミライ(キャリア)」について考え、ヒントを見つける機会となることを目的として開催しました。

アクティビティ➀「キーノートスピーチ」では、株式会社ルミナス・アンド・カンパニー代表取締役/いわて若者カフェカフェマスターの川村真耶さんを講師に、令和時代のキャリアの築き方についてお話いただきました。トークでは行動することで生まれていく人脈や、自分のキャリアを自己決定していく大切さについて学んでいきました。

アクティビティ②では、川村さんが作成した「キャリア創出ワークシート」をもとに、参加者同士で自身の経験や強み、他社に提供できるものを掛け合わせて、自分なりの「キャッチコピー」を考えるワークを行いました。

 

当日参加された方からは、

「キャリアを長い目で捉えて、その時々の自己決定を大切に行動を積み重ねることが大切だと思った。」

「アクティブになんでもやることは、いっさいマイナスじゃないことを学んだ」

「転職活動をしているとき自分の性格等を聞かれる質問にキャッチフレーズを使えると思った」

などの感想が挙げられました。

 

また、当日参加されていた洋野町地域おこし協力隊の山岸智也さんに当日の様子のグラフィックレコーディングを作成いただきました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

投稿:Co.Nex.Us運営