2024.2.3(土)

イベント

【開催報告】「連携交流ミーティングVol.5~明日から使えるICT活用講座~」を開催しました!

    

1月13日(土)、盛岡市を会場に「連携交流ミーティングVol.5~暮らしや仕事を効率的に!明日から使えるICT活用講座~」を開催しました!

本イベントでは、地方に暮らしながら、リモートワークで兼業といった働き方の実例を聴くとともに、普段の日常生活や仕事、地域活動などで使えるICTツールの理解促進・スキルアップを目指しながら、「ローカルならではのデジタルとの向き合い方」について学ぶ機会として開催しました。

アクティビティ➀の「ゲストトーク」では、一般社団法人トナリノ マネージャー/いわて若者カフェカフェマスターの山本健太さんからお話いただきました。「誰一人取り残されない、人にやさしいデジタル化を」をコンセプトに、陸前高田市を中心に学校や地域でICT活用支援に関わられている山本さんの経験から、地域のICT活用における課題感や地方だからこそICT活用を推進させる重要性について学びました。

 

アクティビティ②の「ICTツール活用体験会」では、仕事や地域活動をより効率化させることができるツールとして「Google Workspace」について、参加者が実際にPCを操作しながら具体的な使い方について学びました。後半は会議シーンやメンバー間のスケジュール確認などICTツールを利用できる想定シーンをイメージして、活発な質疑応答も交えながら学んでいきました。

  

今回の連携交流ミーティングについて参加者からは、

「どの世代にもICT教育は必要だと思った。今後、若者向けのICT教室を開催したい。」

「会議の記録やサークルの連絡など色々な場面で使えることが分かった。」

といった感想が挙げられました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

投稿:Co.Nex.Us運営