2023.5.9(火)

イベント

【開催レポート】「いわてへようこそ!#おでんせいわて」が開催されました!

    

4月30日(日)、この春に岩手へ移住された若者を中心とした交流会「いわてへようこそ!#おでんせいわて」を開催しました!

 

最初はいわて若者カフェに集合し、参加者同士で自己紹介。
その後は地元大学生の案内のもと、盛岡市内をまちあるきしました。
まちあるきマップ(https://www.morioka-machiaruki.jp/)を確認しながら盛岡市内の街並みを楽しみつつ、参加者同士の交流では共通の趣味などで話が盛り上がりました。

 

まちあるきを楽しんだ後は、交流会場となる「リビスタ盛岡駅前」に到着。
「リビスタ盛岡駅前」は盛岡市とJR東日本盛岡支社が「地方創生の連携に関する協定」を締結後、具体的な取組みとして建設された地方創生マンションです。産学官で連携しながら、関係人口の増加や移住・定住の促進、中心市街地の活性化を目指しています。その取り組みの一環として、今回のイベント会場としてご協力いただきました。

交流会場に到着した後は、「移住の先輩(移住経験者)」によるトークセッションを行いました。トークセッションでは、岩手に移住したきっかけや移住して気づいた岩手の魅力・イメージとのギャップ、休日の過ごし方など、それぞれ個性ある「いわて暮らし」を紹介いただきました。

トークセッション後は、参加者同士での交流タイムを行いました。
参加者それぞれが知っている岩手のおすすめスポットを共有したり、普段の仕事や取り組んでいる活動についてなども情報交換が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

投稿:Co.Nex.Us運営